2013年01月08日

プロローグ 旅の記録

1982年の3月、ハワイへの留学が初めての海外渡航でした。
英語もろくに話せない私なのに1年2ヶ月の留学が最初の海外経験だったので、
私にとって海外へ行くということは、イコール『勉強』『試練』というものでした。

プロローグ 旅の記録
留学用のF-1ビザ


以来30年間に何度も海外へ行きましたが、遊びに行くという感覚はほとんど無くて、
自分自身の『鍛錬』という気分でした。
だからトリップは贅沢品ではなくて『教育費』という感覚を持っていたのです。

もちろん一般社会には理解されてはおらず、
「仕事を長期で休んで海外に遊びに行ってばかりの贅沢なダメ社員」というレッテルを貼られていました。

だからこそ今のようなライフスタイルを作れたのでしょうね。
会社が辞めさせてくれないような重要な人材と見なされなかったのは私にとって幸運だったのかもしれません。

たとえそれがサーフィンのための旅行であっても
海外へ一人で旅に出ると様々な困難が待ち受けています。
ハワイのワイキキの海岸であっても、声を掛けてくるのは水着美女ではなくて、
マリファナの売人だったり、宿無しの流れ者白人サーファーだったり。
要するにチンピラばっかり。
アブない火の粉を払う術だけは上手くなったように思います。

海外トリップの記録

1982~83年 1年2カ月 ハワイ(留学)
1984年4月  2週間  フィリピン
1985年4月 10日間  ハワイ(友人の結婚式)
1989年8月 5日間  グアム(バケーション)
1989年12月 7日間  ハワイ
1990年7月  7日間  バリ
1991年5月  8日間  ハワイ
1991年6月  9日間  ジャマイカ・マイアミ(バケーション)
1992年6月  4日間  サイパン(バケーション)
1993年5月  8日間  フロリダ・ニューヨーク
1993年9月  8日間  ハワイ
1994年6月  8日間  ハワイ
1994年9月 12日間  ハワイ(ダイビングインストラクター試験)
1995年1月  8日間  タヒチ・モーレア
1995年3月 5日間  フィリピン・セブ(バケーション)
1995年4月  8日間  ハワイ
1996年6月  7日間  ロサンゼルス・ラスベガス(仕事の出張)
1997年10月 5日間  ロサンゼルス(バケーション)
1998年2月  6日間  モルジブ(バケーション)
2000年4月  8日間  ハワイ
2001年6月  8日間  ハワイ
2002年6月  8日間  ハワイ
2003年4月 15日間 ウェストジャワ・バリ・ロンボク
2003年6月  7日間  ハワイ  
2004年6月  8日間  ハワイ
2006年6月  8日間  ハワイ
2007年6月  7日間  ハワイ
2012年1月  8日間  ヒッカドゥア(スリランカ)
2013年1月 12日間  ヒッカドゥア(スリラン)
2013年3月  12日間  バンダアチェ(インドネシア)
2013年11月 8日間  ボルネオ(マレーシア・サバ州)
2014年2月  7日間  ラ・ウニオン(フィリピン)
2014年3月 10日間  バンダアチェ(インドネシア)
2014年10~11月 21日間   ハワイ
2015年3月  10日間 ミリッサ(スリランカ)
2015年6月  6日間 ハワイ

プロローグ 旅の記録

歳をとるに従って、最近の旅は冒険が減り、のんびりの癒しの旅になりましたが、
それでも旅はそれなりの試練を与え、乗り越えるトレーニングをさせてくれます。

このブログでは文章化された記録が残る2003年のウエスト・ジャワの旅と『来たよ!いい波』に書いた2007年のハワイの旅から書いていこうと思います。
いずれ、思い出したら他の旅についても書いていこうと思っています。



Posted by エディ立川 at 15:22 │プロローグ

削除
プロローグ 旅の記録